特に題名は好みの部分が大きく、センスに左右されます。
ですから、ここではある程度の基本と、コツのようなものを考えてみます。
まずおおまかに考えて、題名は以下のように分類できると思います。
- 主題・内容を題名にする
- 中心的なもの・こと・人物・場所を題名にする
- 主題・内容を象徴するものを題名にする
これらを基本に、補足的な考え方があります。
- 作風や読者層にあわせる
- 文中の印象的なフレーズをそのまま使う
- あえて思わせぶりにする
ほとんどの題名は、はじめのみっつのどれかか、上記を組みあわせたものです。
なかなか難しいかもしれませんが、有名な作品から具体例をひいてみます。
主題・内容が題名になっている例:
『人間失格』(主題)
『吾輩は猫である』(内容 + フレーズ)
中心的なもの・こと・人物・場所が題名になっている例:
『ドグラ・マグラ』(もの・こと + 思わせぶり)
『坊ちゃん』(人物)
『走れメロス』(人物 + 内容 + 作風・読者層)
主題・内容の象徴が題名になっている例:
『斜陽』(象徴)
『歯車』(象徴)
「なんのことだろう? どういう意味だろう?」と思わせぶりにすると、興味をひく効果があります。
また、内容や想定される読者層によって題名の適不適も変わってきます。
たとえば、子供用の内容なのに大人っぽい題名、軽い内容なのにシリアスな題名などはおかしいといえます。
例によって正解のない話題です。
ただ、題名のいろいろな側面を考慮できるようになると、発想がまた違ってくるのではないでしょうか。
ぜひ印象的ないい題名を考えてみてください。